越前旅行で蟹三昧

越前ガニは最高だ!

私が20歳そこそこの頃に親兄弟、おばあちゃん、叔父さん叔母さんの家族、いとこ家族と大人数で福井県の越前に2泊3日の旅行に行きました。

 

旅館は海の近くにあり潮風でちょっと痛んだ海辺によくある特に特徴のない少し古びた旅館でした。

私たちのグループは大人数だったので夜ご飯は宴会場を貸し切って頂きました。

御膳台には大人も子供も1人1杯のゆで越前ガニ!蟹が本当に美味しかった!!

女将さんが蟹の剥き方を実践してくれてスルスルと剥いていたのも感動でした。

2日間同じ旅館に泊まって2日目の夜も1人1杯の越前ガニ!!

さすがに2日目になると残す人間もいましたが残した蟹は旅館の方が剥いてくれて部屋まで持ってくれるサービスもありもう蟹三昧でした。

 越前ガニってどんな蟹なのかいまいち知りませんでしたが、調べてみると越前で獲れたズワイガニの最高品質、本ズワイガニの事なんだそうです。 美味しいわけだ!

 

蟹以外にも夜ご飯中、旅館の方がいとこの小さな子供を見ていて下さっていたりとても良い旅館だったと記憶しています。

 

もうこんなに大人数で旅行に行くことはないと思うのでこの時だけの旅行を楽しめたな〜と言う意味でも贅沢な旅行だったと思います。

 

蟹の季節の冬にまた行きたいな〜!