夏の匂い対策

夏は特に臭いが気になる季節…匂い対策はどうしていますか?私は体臭、特に脇の臭いが気になっていて、多分ワキガなのだろうと思います。臭いも対策しなければ結構臭うし耳垢がしっとりしているからです。

耳垢がしっとりしている人はワキガ率が高い!

耳垢が乾いている人よりもしっとりしている人はワキガの臭いの元、粘液性の汗を出すアポクリン汗腺が多い人が多いのです…悲しいですが受け止めるしかありません。自分がワキガ、体臭が強いことがわかっているなら対策するほかありません。

脇の臭い対策効果アリナシ

学生の頃からいろいろな制汗剤を試したり脇毛の処理をしてきました。

よかったこと悪かったことを思い出してまとめてみました。

悪かったこと

・脇毛を抜く(自分で)

・カミソリで脇毛を剃る

・毛穴を塞ぐ系制汗剤使用

・汗拭きシート

・脇汗が付く服への対策がノータッチ

良かったこと

・脇毛のレーザー脱毛

・残った毛はシェーバーで剃る

・アルコールを含むボディスプレー使用

・適度な脇のクレンジング

・服に汗がつかないようにする

・服にもボディースプレーをかける

・余計な香りを付けたくない時はシーブリーズの全身薬用ローション


良かったことは今現在しています。

脇の臭いは汗がついた服から発生することが多いので服への対策は必須です

服をすぐに着替えることはできないし、電車など隣の人に臭ってるんだろうなと思いながら過ごすのはしんどいものでした…

服につかないようにするのは脇汗パットですね。ドラックストアに売ってます。

しかし結構目立つので透けている服や袖が短いものには目立って使えないしうまく貼れなくてズレて結局服に付くことも多々あるため脇汗パットだけでは結構不安です。

服を洗う時に消臭効果のある柔軟剤やビーズを入れるというのもいいです。ただ量を多くするとよく言う香害、そして自分も匂いでむせるので注意です。

私のおすすめはシーブリーズの全身薬用ローション!具体的すぎますが類似品でも大丈夫でした。肌を整えるし毛穴をふさがず付けたてはかなりミントの強い匂いがしますが、すぐにおさまり汗の匂いを防いでくれています。これはもう何年も使っていてパウダーの入ったものにしたこともありますが、けっきょく戻ってきます。とにかくこれをこまめに使用すること。スプレーボトルにいれて仕事場では休憩中に、お出かけしたらトイレで、汗が服について臭い出す前に脇に、脇周辺の下着、シャツにかけるのがおすすめです。

いい香りをさせたいときはボディースプレーがいいです。消臭効果はうたってはないけどアルコールは入っているので殺菌は多少してくれるのかあまりワキガのにおいはしませんし、臭いには匂いでかぶせろ!みたいなところもあったりする…その場合は自分の脇の汗と相性がいいものがいいでしょうね〜混ぜたら危険になることもありそうなので…

そんなボディスプレーですが私はボディファンタジーを使っています。

f:id:chanumilk:20180811185114j:plain

プチプラでいろいろ試せて良いです。しかし匂いが強めなのでトイレで付け直しするとすごい匂ってしまうので人に合う少し前に付け、出先で気になる時はシーブリーズ全身薬用ローションですよ。やっぱり。

出先で使うなら汗拭きシートじゃない?と思いますがワキガの人は要注意でして、脇以外ならさっぱりして使えるんですが汗拭きシート、香りつきなのもの、そうでないものでも、拭いただけで済ませておくと時間がたってくるとなぜか拭く前よりも臭うことが多々あったのです…だからシートは脇に使わず汗はペーパーで軽く押さえてからシーブリーズをスプレーでシュッシュッとします。この汗拭きシートの脇臭問題なぜなんだろうな…

あと脇の毛穴、皮膚は荒れないようにレーザー脱毛や電気シェーバーがいいですね。

カミソリ、ピンセットは埋没毛ができて膿むこともあるのでいたしかたない時は薬用ローションで皮膚を整えてあげた方がいいと思います。

脇の毛穴を清潔に保つのが臭いを防ぐことに繋がると思うのでスティック型の制汗剤は使いません。有名で効果があると言われる石のやつのスティック型、チューブに入ってるクリームのものも私には合わなかったので毛穴を防いでしまったことが原因かなと思います。チューブのはオシャレなので合わないことが悔しくて何度も量を少なくしたりして試したけどダメでした。残念…

クレンジングもいいですね。毎日だと荒れてしまいまた臭いそうなので週に2、3度ほどがいいかなと思います。

脇の臭いは夏だけじゃなく気温が下がって汗を普段でかかなくなる分濃い臭いがすることがありますね。あと緊張汗はとても臭うので年中対策は欠かせません。ワキガや体臭にお悩みの方は服に脇に臭い対策をして気分良く過ごせるようにしましょう!