スピッツのベースの人と市川團子くん

最近ネットニュースなどで市川中車こと香川照之氏の息子、市川團子くんをよくみるんですが、なんか誰かに似てるなー…としばらく考えていたんですが最近それが誰かわかりました。スピッツのベースの人だ!

田村さんと團子くん似てない?

見比べるために画像を探しているときは思ってたほど似てないかもと思えてきたけど似た角度を並べてみるとやっぱり結構似てませんか??

ほら顎のあたりとかさ…

f:id:chanumilk:20180816192256j:plain

 

私は以前スピッツのファンクラブに入っていたこともあるので嬉しい発見です。

スピッツのベースの人はこんな人

スピッツのベースのベースの人こと田村明浩さんは51歳、ライブでは一番で唯一の暴れん坊です。

そしてスピッツのリーダーです。

f:id:chanumilk:20180817085729j:plain

スピッツのメンバーは同級生で今年結成31年、その間休止や解散してない稀有なバンドなんですよ。

 

私がだいたいスピッツが好きだというと「あー癒されるもんね」みたいな反応をされることがありますが、確かに当てはまることもありますがでも違う!

私が好きなところはそこじゃないんだ、と声高にして言いたいです。

 

ボーカル草野さんの爽やかでいながら哀愁漂う声がとにかく良いです。

その声でロックを歌うギャップがいいし、スピッツは最高の胸キュン曲がありますよ。

昔の曲ではなかなか暗い曲も多くて若さゆえの苦悩を感じられるのもいいです。

 

スピッツはロックなのか?と思う方も多いと思いますがロックの定義がいまいちわからない私でもアルバム「惑星のかけら」や「はやぶさ」はなかなかスタンダードなロックなんではと思います。わかりませんがね!

スピッツを聞くならコレ

f:id:chanumilk:20180817085716j:plain

ちょっとスピッツを聴こうかなと思う方におすすめなのはベストアルバムですね。

まったくヒネらないけどベストアルバムはたくさん曲を作ってきたアーティストのカタログのようなものだと思います。

 

なので私はベストアルバムが出ているアーティストなら迷わずはじめはベストを聞き、その中で好みの曲が入っているアルバムを探して聞くとハズレもないのでいいですよ。

オリジナルアルバムだとスピッツで一二を争う有名な曲ロビンソンが入っているアルバム「ハチミツ」も初めての方にはおすすめです。

タイトル曲のハチミツは、素敵な恋人ハチミツ溶かしてゆく〜という歌詞の一節をとっても可愛らしさとエロティックが混ざり合う最高の胸キュンソングです。

 

草野さんの書く歌詞は妄想をちりばめたようなものが多いです。

なので今聞いても古くないといいますか、たぶんどの時代でもいる揺らぎがちな若者に刺さるものだと思います。

似てるか確かめられるかな…

もう團子くんとなんら関係ないスピッツの話になってしまいましたが、もうじき歌舞伎座に行くので團子くん見られるかな?

実物の團子くんみても田村さんと似てるかはわかんないだろうな〜白塗りだもんね。

なんにせよ楽しみです。ではでは。