暑いけど秋

まだまだ暑い日が続きますが、朝や夜は若干散歩していても涼しいと感じることもあります。

それでエアコンの効きが良くなったのか家の蜂蜜が白く固まってきました。あと私のカカトがちょっとカサカサしたり、唇がカサカサしたり、秋か〜と感じる事が多々あります。

 

秋は始まってる

実際暦の上では季節はどうなっているのか、暦に弱い私はGoogleさんで検索です。

f:id:chanumilk:20180815152848p:plain

秋でしたね〜。ちなみに8月23日は処暑の日、夏の終わり頃の事だそうで、暑さがおさまる頃とされているそうです。今年はクソ暑かったですけどね!

 

しかし、立秋と検索する前、秋とだけ検索すると、

f:id:chanumilk:20180815153013p:plain

あれ?となりましたが、Googleさんで秋と検索すると秋分の日を表示してくれるようです。

無知な自分を晒すのは恥ずかしいですが、

立秋は秋の始まり

秋分は秋の真ん中

という事だったんですね。

しかしこの「秋」の検索結果の終了が12月22日にになのはなぜだ?

 

冬の始まり、2018年の立冬は11月7日らしいので冬の始まりではないし…と調べると12月22日は冬至だそうです。一年で最も昼が短い日です。

 

秋はいつまで

この検索結果が合ってるかどうか分かりませんが、暦の上では2018年は立秋の8月7日から始まり立冬の前日、11月6日までが秋なんでしょうね。

 

みんなが好きな季節?

ちなみにGoogleさんで夏や冬検索しても上の画像のように日にちを一番上に表示しません。

やはり過ごしやすくお出かけの季節、春や秋は皆んな待ちどうしくて検索するんでしょうかね〜。

 

私も早くもう少し涼しくなって気温的にも秋を体感できないかなーと待ちどうしいです!