遠足前に眠れなくなるやつ

私は子供頃遠足前に眠れない子供ではなかったはず。

しかし、大人になり明日旅行だ!大事な用がある!という時に何故か眠れなくなる大人になってしまった。

次の日大事なプレゼンだという社会人も眠れなくなる人は多いでしょう。

私が眠れなくなった時する対策をここに紹介したいと思います。

 

・やるべきことは紙に書く

やらねばならないことを紙に書いて、どうしようとの心配事や不安を寝る前に頭でグルグル考えてしまうのを、紙に書くことで不安を発散、紙に書いたのだから大丈夫!と思うことで考えすぎるのを防ぎます。

 

・体の力を抜くことに集中

考え過ぎることが不眠の原因だとしたら、考えるのを止めるために寝るために体の力を抜くぞ!ということだけに集中するのです。

すると無駄なことを考えなくなるので自然と睡眠に入りやすくなります。

 

・寝なくてもいいや!と思う

寝なきゃいけないと思うことで焦って眠れなくなることがあります。

だからもう眠れないならしょうがない、本でも読もうっと。

と、諦めます。

もう本当に眠れませんが諦めた時は2、3時間は眠れるので焦って一夜を過ごすよりはストレスなく次の日を迎えられます。

 

以上が眠れない夜、私がする事でした。

そして、これを書いている今まさに眠れないから寝なくていいかの精神です。

しかし、スマホの明かりはさらに眠気遠ざけるので今日はこの辺で…。

あとは本でも読んで一夜を過ごします。

グッナイ…