基礎化粧品はプチプラ派

こんにちは、カチオ30オーバーです。

基礎化粧品を使用の皆様はなにを基準に選んでらっしゃいますか?

CMで女優さんが使っている結構お値段の張る化粧品はとても魅力的ですがいかんせん化粧品は相性もあるので効果は実際使ってみなければわかりません。試供品でよくても買って続けて使ってみるとなんか思ってた効果がない気がすることはありませんか?

そんなときはプチプラ1000円以下の化粧水が試しやすくてよいです。相性が悪ければ懐のダメージは少ないし、良ければ無理なく続けていけるし、ばしゃばしゃ使えるのでもう安くてイイ化粧水が一番です。

私のイチオシハトムギ化粧水

化粧水に何を求めてるかで選択する商品は変わってくると思いますが、まずは肌荒れしないことが一番ですね。でも原料が沢山入っている化粧水、どの成分が自分に合わないのかわからなくて不安になるので私はなるべくシンプルなものを選ぶようにしています。

わたしは今、ハトムギ化粧水を使っています。肌荒れ、イボに効果があるらしいです。そういえば抑えられてる、かな?とにかく荒れないしバシャバシャ使えるので適度な潤いがあるので愛用しています。

美白は菊正宗

美白でおすすめなのは菊正宗の化粧水、日本酒メーカーさんのお酒の化粧水です。

日本酒は美白に効果があるそうで、前にこれを使っている時に色白いねと言われたこともあるので美白で透明感が出るかもしれません。しかしお酒ですのでちょっと目にしみるし敏感肌な方には刺激があるかもしれないので注意は必要かもしれません。

保湿最強ワセリン

そして化粧水の後には保湿!大切ですね。わたしが押す最強保湿はワセリンです。純度の高い白色ワセリンを使うと安心です。ちょっと目元に深そうなシワが付いてきたときその部分にうすく塗ったら気にならないくらいまでになりました。わたしが母にワセリンをすすめて母は冬の間顔、かかとに塗っていましたが、ガッサガサだったカカトもツルツルに、なんと顔は薄かった眉毛が保湿されたことでフサフサになりました笑。

普通の保護クリームでもいいかとは思いますがワセリンは保湿以外の効果がなくそれが逆にシンプルで使いやすく、薄く使うので高コスパです。

注意点は使用量です。うすーく手に伸ばして顔全体、夏はピンポイントで使うことです。多めに塗ると洗顔料やボディーソープでは落ちないので気を付けてください。あとワセリンは浸透するものではなくフタのようなものなので毛穴の多い部分に使うとニキビなどの原因になるので注意したほうがいいかもしれません。

熱くプチプラ基礎化粧品について語ってしまいましたが、プチプラは安いのにこんなにいいんだぞ!みたいな発見を見つける楽しみもあるので興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか☺︎