酢の物天国

もずく酢はうまし!

今日の晩御飯のおかずはもずく酢!夏に酢の物は喉にしみてうまいね〜。

酢だけでも健康に良さそうだけどもずくも何だか栄養がありそうだもんね。

酢はクエン酸によって血液サラサラ効果や疲労回復、酸っぱいのが食欲を増したり唾液が増えて消化吸収を助けてくれる効果があるらしい。

殺菌作用で腸内環境が整えられるので便秘にも効く、そして活性酸素を抑制して疲れにくくストレスに強い体になるらしい…夏にぴったりですな。

もずくは海藻なので整腸作用や髪にいいしダイエット効果もあるから合わせたらもう最強ですな。

スーパーでよく見る3個で1パック100円のもずくの味は三杯酢よりも黒酢の方がまろやかで私は好きです。

調べたら土佐酢っていうのもあるらしいですね。三杯酢にカツオ出汁を加えた物らしいです。酸っぱい物苦手な人でも大丈夫そうだな〜。

f:id:chanumilk:20180809190818j:plain写真撮るなら容器に写したほうがよかったね…

きゅうりの酢の物もうまし!

もう一つ食卓に上がったのはきゅうりの酢の物!

きゅうりは栄養がないとかビタミンCを壊すとか言われますが、酢や加熱すると大丈夫だそうなのできゅうりの酢の物はとても理にかなった食べ方なんですな!

きゅうりは体を冷やしてくれて夏にぴったりです。塩分を外に出す働きもあって血圧が高い人には良い食材ですね。

食感がまたいいですよね〜。

f:id:chanumilk:20180809190850j:plain

酢の物を積極的に食べて夏をのりきっていきましょう!