暑さ対策はどうする?

熱中症に注意!

毎日毎日暑すぎる…

この暑さが異常ではなく通常になってしまうのかと不安です。

しかし人間も環境によって進化する可能性もあるので暑さに強いニュータイプが生まれて来るかも…知らず知らずにもう進化しているのかもしれないし。

旧タイプの私にはこれからまだ暑くなったら耐えられる自信はないけど…

 

そんな私ですが暑さ対策として効果が実感できたなと思うことは、日暮れ頃のちょっと暑いなと感じるくらい気温で言うと30度前半くらいの頃に近所を軽く散歩して暑さになれることと、喉が渇いてなくても定期的(30分〜1時間)に2、3口の水分補給をすることです。

 

実は私は昨年ぐらいまで夏によく頭痛がしていたんですが定期的にキチンと水分を取るようにしてから頭痛が起きなくなりました。慢性的に軽い脱水症状だったのかも…

頭痛や口の中が乾く前に水分補給はしましょう!

ちなみに水をガブガブと大量に飲むと低ナトリウム血症による水中毒になり命を脅かすこともあるらしいので塩分が少し入ったスポーツドリンクや飴などを摂取しましょう!

 

まだまだ暑い日が続きそうですがやばいなと思ったらすぐ休憩ですね。ムリをしても良い事はありませんので!

この暑い夏なんとか乗り切っていきましょう!