私の愛する聖お兄さん

何度も読み返す漫画はありますか?

私は聖お兄さんを何度も読み返すしてしまうくらい大好きです。

 

私がなぜ聖お兄さんが好きなのか、それは自分にとって良い効能があるからです。

その効能についてまとめてみました。

 

聖お兄さんを読んで得られる効能

キリスト教、仏教など雑学が得られる

・イエスブッダの庶民的な感覚に共感

・イケメン率が高いので目の保養

・ゆるさに癒される

・夜よく眠れる

※個人差があります

 

とにかく癒されて笑えるのです。

そもそも聖お兄さんとはどんな漫画なのか?

紹介したいと思います。

 

聖お兄さんはだいたいこんな話

目覚めた人ブッダ、神の子イエスが東京・立川でアパートをシェアし下界でバカンスを過ごす、ゆるいギャグ漫画です。

バカンスといえど2人の借りているのは安アパートでごくごく普通の、時には世知辛い日常を過ごしていていて、この仏教とキリスト教と言う2大宗教を布教した、いわゆるお釈迦様のブッダ、救世主イエス・キリストがギャグ漫画ってだけでシュールですね。

しかもブッダは節約家で主婦力が高いし、イエスは衝動買いしちゃうあまり家事ができない子供のようなんです。本当の教徒の方の感想はちょっと怖いですが…

 

具体的に好きなところ

宗教的な話題がもちろん出てくるけど全然知らなくても面白く、クリスマスの由来などもわかったりして多少雑学が増えるし、宗教に興味が湧きます。

 

キャラクターが個性的で節約家で主婦力があるブッダと衝動買いしちゃうあまり家事ができない子供のようなイエス、しかもイエスは結婚歴がないので非リア充のように書かれていてこんなに宗教的に凄い2人がグッと身近に感じられるし変な人や神や天使やらも個性豊かでキャラクターのバリエーションが多く飽きません。(2018年現在15巻出てる)

 

天使や神も出てきますがやはりイケメンが多い。しかしだいぶ皆変で面白い。

 

日常の中のゆるい会話、生活の中での面白さをブッダとイエスが感じている、というのがシュールでゆるくてとても好き。

 

なぜか眠れない夜に聖お兄さんを読むと良く眠れる。癒されるのか神と仏の御加護だろうか…

 

気になる実写ドラマ化

なんと今秋実写ドラマ化ですと…怖い反面、山田孝之が総指揮、監督は勇者ヨシヒコの福田雄一、イエス松山ケンイチブッダ染谷将太って物凄い気なる人達ですね〜

私は原作至上主義ですがこのキャスト陣なら別の作品として見てみたい気はします。

f:id:chanumilk:20180814223330j:plain

 

シュールなギャグ、宗教に興味がある人にオススメです。

実写ドラマ化、過去にはアニメ映画にもなっていて人気の漫画ですのでご存知の方も多いと思いますがまだ読んだことのない方、興味がある方是非読んでみて下さい!

さて、私は今夜も聖お兄さんを読んで良い夢を見たいと思います。皆さまにも神と仏の御加護がありますように!